このページの本文へ移動

9月18日(土)の「点字を体験してみましょう」にご参加いただき、ありがとうございました。

台風14号の影響を受けるなかでの開催となりましたが、事前にお申込みいただいた皆様にお集まりいただくことができました。

講師に「板橋点訳サークルてんてん」の皆様をお迎えし、点字の基礎をわかりやすくていねいに教えていただきました。

お子様から大人の方まで、ひとり一台の小型点字器に向き合い、自分の名前や文章を打ち、名前入りのしおりや名刺を作りました。家族へのメッセージカードや絵本の点訳に挑戦した方もいらっしゃいました。

アンケートの声をいくつかご紹介します。

○初めて点字器を使って点字を打ちました!とてもむずかしかったけれど、おもしろかったです。点字の絵本を作る企画がやりたいです。(10代の参加者)

○点字にふれる機会がなかったので、とてもいい機会になりました。(30代の参加者)

○初めて点字にふれ、優しく教えていただき世界が広がりました!子供と楽しめました。(40代の参加者)

○楽しいひとときをすごせました。ありがとうございました。(70代の参加者)

参加者の皆様、板橋点訳サークルてんてんの皆様、点字器をご提供いただいたいたばし総合ボランティアセンター様、ありがとうございました。