このページの本文へ移動

アニマシオンにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

17日、21日ともたくさんの方にご参加いただきました。

 

今回は、岸田今日子/作 佐野洋子/絵 の絵本『ちょっとまって』を使ってアニマシオンを行いました。

主人公のねずみ「シムくん」が、お母さんのおつかいで友達のまゆさんの家へ向かう道中動物たちにまゆさんへの伝言を頼まれ、頼まれた内容を忘れないよう体に様々な色のリボンを結んでもらう、というお話です。

まず通常の読み聞かせを聞いた後、シムくんが頼まれた用事・結んだリボンの色・結んだ体の部位が描かれたカードを参加者へ配ります。

その後、誰が・どんな用事を頼み・どのリボンを・どこへ結んだのか、をみんなで思い出しながら答えていくという内容でした。

かなり難しい問題もありましたが、みなさん積極的にご参加くださり協力しながら考えていきました。

感想の一部をご紹介させていただきます。

「シムくんの体に色々なリボンを結んでいくおはなしがおもしろかった。」

「絵本の内容に沿った問題の答えを考えるのが楽しかった。」

「難しかったけど、カードを並べるのが楽しかった。」

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

次回のアニマシオンは9月18日(水)16:00~、9月22日(日)11:00~の日時で実施いたします。

皆様のご参加をお待ちしております!