このページの本文へ移動

5月17日はひかわんカフェにご参加くださりありがとうございました!
今回のテーマは「Evergreen Memories」ということで、参加者のみなさまには作中の季節や登場人物の
名前など、初夏らしく「みどり」がテーマの本をお持ちいただきました。
ここでは参加者の方が選んだ本とその内容を簡単にご紹介します。

『埼玉県現存植生図』※板橋区内所蔵なし
埼玉県の土地がどのような使われ方をされているのかを調査した地図です。
紹介者の方はご趣味の写真撮影にこれを活用されているのだとか。
残念ながら区内に所蔵がありませんが、環境省のホームページから同じものを見ることができます。

『武甲山』〔タイトルコード:100880068137〕
埼玉県の秩父にある名峰、武甲山の写真集です。
良質な石灰岩の産地であるため採掘が盛んに行われ、ついには山の形が変わってしまったのだそうです。
人間が自然に及ぼす影響について考えされられる1冊です。

『樹 東京の巨樹』〔タイトルコード:1009010012805〕
東京都にある大きな木、「巨樹」の所在地や統計などを記した本です。
奥多摩など緑の多い場所にしかないようなイメージのある巨樹ですが、小石川など都市部でも見ることが
できますので、本を読むだけでなく、実際に足を運んでみてもいいですね。

次回のひかわんカフェは6月24日(日)、午後2時から3階視聴覚室にて開催いたします。
テーマは「~この季節なぜか気になります~香りと辛みのエトセトラ」です。
スパイス、ハーブを使った食べ物(例えばカレー!)が登場する話、香りや匂いにまつわるエピソードの入った本をご紹介ください。
小説・ノンフィクション・実用書・写真集・絵本、何でもOKです。

本の紹介はせずに見学のみでも大歓迎です♪ 一緒に楽しく、大好きな本についてお話ししましょう!